人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

水の都 Venetiaにて

水の都 Venetiaにて_c0153588_1354361.jpg


ちっちゃなゴンドラに揺られて
まず運河へ。

1人で漕げるくらいの、本当に小さな船です。
これ、落ちないの?!と思うぐらい。

ゆるやかに細い路地のような川へ進路を変え
路地裏を散歩。
歌でも歌ってくれるのかと思いきや
前の船頭さんと、明日ご飯食べにいく〜?という日常会話!
日本人はイタリア語わからんだろう。と思ってたな〜〜(笑)
私もそこしかわかんなかった。

サンマルコ寺院を見学したり、ドゥカーレ宮殿や
ため息橋などを見学。
広場では、カフェのテラス(というか広場にはみ出してる)で
生演奏を聴きながらお茶を楽しめるという優雅な雰囲気。
でも、私たちはジェラートを立ち食いしながら
それを聴いてました。

ベネチアだけじゃないみたいだけど
所かまわず現れる、花売りのおじさん!
私はそんな存在知らなくて、え、タダでくれるなんて〜〜〜♪と
一度は受け取りました。
が、よくよく聞いてみると
「おじさんは花をあなたにプレゼントした。
だから、あなたはおじさんに何かちょうだい」
すなわち、プレゼントじゃなくて金じゃないか。売買になってるではないか!
無理矢理、花を押し付けて返し、
「なんでバラをここで買わないといけないのか説明してみろ!日本語で!」と
いいながらホテルに逃げ帰ったのでした★

でも、後日、夕方に街を歩いていると
普通にバラを買った青年とすれ違いました。
いや、多分安いんだろうけどね。
私もあそこまで拒否したのが正直わかりません(笑)
だって痛んでたし。。。ユーロ高いし。。。

そして次の日の朝、信じられない光景に襲われたのでした。

朝もや。。。。。
水の都ですしね、ホテルの目の前、運河でしたからね。
春の服装の私。すごく寒かった。
2月ぐらいの気温だったと思います!
なのに昼間は春。あの気温差は厳しい〜〜
by luce-di-candela | 2008-04-14 13:53 |