忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

カテゴリ:日常( 24 )

スタンプでタグ

c0153588_105065.jpg

ずっと欲しかった東京アンティークさんのスタンプを買いました。
簡単オーダータイプのイニシャルスタンプは、Shop名のイニシャルと迷いましたが
自分の名前のものを使いました。
ちょっと大きいからタグには向かないかも?
わざわざ広幅のテープまで買ったんですが…
Shopカードやラッピング向きかな?

スタンプって押すの難しい。
綺麗に押せるコツがなかなか掴めません。
文字が細かいと特に。

練習がてら、いろんなスタンプ押してタグに使います。
服や小物につける予定。
[PR]
by luce-di-candela | 2011-08-08 01:00 | 日常

クロスステッチ

c0153588_0525073.jpg

最近、クロスステッチにハマっています。

フェリシモで小さなキットを買い、完成したら
もっと大きなものにチャレンジしようと思ったのです。

で、いま作っているのがこれ。

DMCのキットで、キッチン用品の柄です。
季節感のないものから始めてみました。
実はあと3つ、キットを買っているのでしばらく楽しめそうです。

クロスステッチ、奥が深いですねー
[PR]
by luce-di-candela | 2011-08-08 00:52 | 日常

続々と生地が届いてます

c0153588_0293777.jpg

ミシンを買ったことで気が大きくなっていた私。

ついつい、セールの文字に惹かれて…
ニットを縫う練習の布も欲しかったし。
それだけじゃ送料勿体ないということで
他にもポチっとしました。

チェックとドットばかり(笑)

チェックは、めったに買いません。
柄合わせが面倒なので…
でも、これは大きめ柄だし娘のスカートに使います。
スカッツを作ろうと思ってます。
ユニクロで390円で買ったレギンスにスカートをくっつけるだけ!
レギンス、夏も大活躍でしたがオムツがちょっと透けていて…(笑)
このお値段だから、許せますけど。
それならスカッツに改造しようと思ったのです。
ちなみに、ユニクロのスカッツは1500円くらいで
スカートはキルトです。
秋と春に使えたらいいので、スカートは薄くても大丈夫かな。


明日は水通しです!
[PR]
by luce-di-candela | 2010-09-21 00:29 | 日常

早起き習慣

最近、夜は寝かしつけのために早く寝ることが多く
2時、4時に目が覚めたりします。
4時に起きて、5時半からウォーキングしていた時期もありました。
(眠気、天気に邪魔されて続かず)

21日続けば、習慣化出来ると知り
何とか頑張っていきたいと思ってます。
ちなみに今日は4時過ぎに起きました。
(寝たのは10時半ぐらい)

夜中に作業するのと、早朝、どちらが良いのか
イマイチわかりませんが…
朝の方が涼しいですね。
そして眠気がまだ引きずる(^_^;)


さて、話は変わりますがロックミシンを買いました。

注文していたニットも届いたので、これから水通しをして
ロックの練習です!
[PR]
by luce-di-candela | 2010-09-19 06:44 | 日常

ジンジャーエール

c0153588_6542192.jpg

生姜丸しぼり和歌山ジンジャーエール。

HEAVYって何?
ちょっとピリっとするけど甘め。


これ、最近スーパーでよく見かけます。
180円と少しお高め。
カナダドライより自然な甘さ。

最近、ジンジャーエールにはまっています!
ジンジャーシロップを買ってから…(笑)
確かにお取り寄せで評判なだけあって
おいしかったです。

今、新生姜の時期だから作ってみようかな?
[PR]
by luce-di-candela | 2010-08-01 06:54 | 日常
割引ハガキというのは恐ろしいですね。

憧れだけにしておきたいリバティとソレイアード。
つい、割引につられてラミネートを買ってしまいました。
定番柄の色違いを買いましたが、やっぱり可愛い!

あとは、ホラグチカヨコさんの生地。
こちらもラミネート。
ネットで見たときに割引なかった気がするので
こちらも思い切って。

それとリバティ風の花柄を2種類。
全部買いたかったけど、娘が店内で暴れるわ
泣きわめくわで、疲れたので終了。
[PR]
by luce-di-candela | 2010-07-05 18:39 | 日常

CANDLE NIGHT 2010

c0153588_1274843.jpg


キャンドルのゆらゆら揺れる炎を見ながら

マカロンが溶けて行くのを見てました。


100万人のキャンドルナイト

twitterを活用して、タグをつけてつぶやいてみました。

そうか、もう夏至も過ぎて 暦の上では既に夏で

初すいかも無事に済ませて、今日は初もも、すももを食べたのです。

まだまだ、桃、パイナップル、メロン、マンゴーが冷蔵庫にスタンバイしています。

野菜室が果物でいっぱいで、ある意味幸せです。
[PR]
by luce-di-candela | 2010-06-27 01:36 | 日常

アマルフィ観ました

アマルフィ、観て来ました。
公開直後のレディースデーに行ったのですが、ほぼ満席でした。

ローマ市内、色んなところが映ってましたね。
ローマの空港、テルミニ駅、サンタンジェロ城など。

c0153588_11193649.jpg


サンタンジェロ城は、自由行動の日に
宛てもなく歩き回ってたどり着いた場所です(笑)
疲れたので中に入らず、Uターンしました。

でも、調べてみたら、ここの屋上(?)が
「トスカ」の舞台だったなんて!!
知ってたら疲れてても登ったのに残念〜
映画の中で観たから、いっか。

c0153588_1121787.jpg


c0153588_11222826.jpg


なんか映画の雰囲気とスペイン階段がだいぶ違うように思います。
私が行ったのは、春。
映画はクリスマス。
季節が違うから、雰囲気も変わるのでしょうね。
映画の中では、ジェラートを踏んづけて走り抜けてましたよ。
飲食禁止のはずなのに?階段の1段目より手前だからOKってことでしょうか。

c0153588_1123164.jpg


カピトリーニ美術館は、近くを通りがかって
写真だけ撮ってたみたいです。
でも、美術館のある建物とは違うみたい…
googleのストリートビューで見てみると、一応、その美術館で
調べてみるとこの風景にもたどり着くので、「敷地内」でしょうか?

それにしても「アマルフィ」という場所は、とってもキレイな町並みでした!
人口も5千人ほどしかいない、田舎の町のようです。

映画の感想。

織田裕二、クールでかっこよかった。
ちょい役の、福山雅治も出ててビックリ。
戸田恵梨香は、いくら研修生でも、もうちょっとイタリア語勉強しろよって
思うような喋れない役でかわいそう。
サラ・ブライトマンの歌のシーンも良かった。

観た人に質問。
佐藤浩市の腕に火傷の跡みたいなのがあったような?
ホテルで荷物運ぶ人も、首に似たような傷跡があったのですが
あれは、あの事件のせいなんでしょうか?
気になるのですが、映画の中では触れられてなかったような…
[PR]
by luce-di-candela | 2009-08-04 11:26 | 日常

なながつ。

私は、7時を「ななじ」と読みます。

これは、わざと「いちじ」と区別しているわけではなくて
昔っから「ななじ」だったんです。
和歌山だけですかね?

なので必然的に、7月も「なながつ」です。
それで伝わるのだから、特に不自由しておりませんが…。

いつもお風呂から上がるときに、主人がカウントダウンするのですが
「じゅー、きゅー、はーち、なーな」と言ってたくせに
何を思ったのか、ある日突然
「はーち、しーち」に変わっているではありませんか。
赤ちゃんの脳の中では、どういう風に伝わっているのでしょう。

そんな小さな苦労(?)も無視して
「今、ななじだねー」という私。

何とかなるさ。周りも和歌山人だもの。

水セッタが、方言だったと知ったときは驚いたなぁ。
でも「雪駄」という言葉があるんだから、特別変な言葉でも無いような気がするんです。
みずせったで通じないなら、ビーチサンダル。と言い換えるのですが…
方言もなかなか面白いね。
[PR]
by luce-di-candela | 2009-07-02 23:09 | 日常

たま電車に乗りました

遠足気分で、伊太祈曽駅に車を停めて
貴志駅まで電車に揺られてぶらり旅。

話題の、「たま電車」に乗るためです。

和歌山電鐵HP


珍しく時間前(15分も前に!)駅についたので
グッズ売り場を見てみたけど、思ったより小スペースでした。

たま電車、めっちゃ可愛かったよ♪
車内の写真をもっと撮りたかったんだけど
そんな空気じゃなくって残念です。

c0153588_2237371.jpg


c0153588_22375992.jpg


貴志駅で折り返し発車するまでの数分の間に、ささっと撮ったのがコレ。

座席のデザインが色々あったり、壁紙がたま柄だったり
本棚があったり、まさか駅長が出張するときに乗るの?と思うような
ゲージのようなスペースがあったり…
遊び心満載の電車でした。

イチゴ電車とおもちゃ電車も乗ってみたい!と思わせます。
これで、伊太祈曽駅〜貴志駅までの往復¥560+駐車場¥200は
安いのか、高いのか…
[PR]
by luce-di-candela | 2009-05-15 22:35 | 日常