忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

カテゴリ:てづくり( 24 )

c0153588_9554355.jpg



もう1ヶ月ほど前のことになりますが
和歌山駅前で開催されている、わぁーと手づくり市場に出店しました。

けやき大通り沿いの歩道にたくさんのお店が並びます。
当日は暑い一日で、なかなか大変でした。

c0153588_9554569.jpg


c0153588_956283.jpg



なんかもう、あまり写真も撮れていなくて(カメラ忘れた)
他のお店にも遊びに行けず残念でした。。。

お隣に出店されたお店の方と仲良くして頂き嬉しかったなぁ。
一人で店番て寂しいので(笑)
その節はありがとうございました!!

お客として行ってみたいと思い、たまたま今日が6月の開催日ですが
雨で中止とのこと。あら残念!

秋に芋掘りをして収穫したものを、(これも手づくりですよね)
出すのはどう?という話も出てきました(笑)
ハンドメイドの横でさつまいもの販売…(2ブース出したいなw)
次は帽子じゃなくて冬服メインで作らなくちゃな~
[PR]
by luce-di-candela | 2011-06-18 09:56 | てづくり
以前の日記でもちらっと書いたのですが
ティッシュケース募金、本格的に始めたいと思います!

ですが、現在 お世話になっているお店にも納品させて頂いておりますので、
違う形にするつもりです。

以前、参考にさせて頂いたサイトさんと値段も変えます。
すみませんが私が一人で活動するには資金面でも限界がありますので。
材料費を差し引いた純売上を募金するという活動にしたいと思います。

もしこの活動に賛同頂ける和歌山県北部のお店の方がいらっしゃいましたら
ご連絡頂けると嬉しいです。

基本的にお店にご用意頂くのは、商品、募金箱を置く場所です。
(募金箱をご用意して戴けると助かります←空き瓶など簡単なもの)


連絡はこちらのコメント(非公開コメントで記入することもできます)や
twitterでも結構です。アカウントは junkers です。

個人でやっていこうと思っていますので、頼りないかもしれませんが
お店に置いてもいいよ、と言って頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。
[PR]
by luce-di-candela | 2011-06-10 21:55 | てづくり
あいにくのお天気(雨、強風)でしたが
スイミーマーケットに出店しました。

自分の展示写真しかなくてすみません…

c0153588_20324924.jpg


c0153588_20331367.jpg


あまりに人が多くて、身動きというか
写真が撮りにくくて。

私が決めていたこと。
★ガーゼハンカチ、ティッシュケースの売り上げは
全額寄付に回す。
★その他の売り上げは、合計の何割かを寄付に回す。

結果:4600円分、今回の売り上げから寄付させていただきます。

今回、ハンカチが一番売れまして
マトリョーシカ柄が根強い人気なんだと思いました。
その他の柄が、無難すぎるっていうのもあったのかも。

ティッシュケースにYUWAのストロベリー柄使ったけど
これは売れませんでした。
派手だから?
これ復刻版だから、もう再販ないかもしれないので
もうちょっと買い足そうか迷ってます。

チューリップハットも、50cmと52cmという
我が娘のサイズしか作らなかったので売れませんでした(笑)

とまぁ、こんな感じの感想。


他の出品者の方達は…

朝掘って来たタケノコ、古着(超安い)
ハンドマッサージや古本、雑貨など。
そしてrさんたちのコーラスも素敵でした!
人前で大きな声で歌えるってすごいと思いました。
しかも皆さん、英語の歌とかばっちし歌ったりしてかっこよすぎ。

反省会にも参加せず、終了時間が来たらさっさと片付けて
帰ってしまったけれど、次も参加させていただけると嬉しいなぁと思います。
[PR]
by luce-di-candela | 2011-04-30 20:33 | てづくり

ティッシュケース募金

あるblog(http://touhokuouen.jugem.jp/)で
ティッシュケースを作って
色んなお店の店頭において貰い、収益は寄付するという活動を見た。
まねっこになるんだけど、私もやってみようかな。
こういう場合、著作権のある布はやっぱり使えないのかな?
メーカーに問い合わせたら許可が出るのかしら?

私が考えているのは、ティッシュケース、ガーゼハンカチ。
あとフリマなども出てみようかなと。
ただ、フリマって価格競争というか不用品に混じって売れるかな?
出来るならほかの商品も売れると、作り手の自信と資材費になるんだけど…

皆さんどう思います?
思いつきだけじゃ、さっと動けない私。
(だって資材買わなくちゃいけないし…)
[PR]
by luce-di-candela | 2011-04-26 10:32 | てづくり

しじみ巾着

c0153588_745585.jpg


しじみ巾着Sサイズを作りました。
この他にも8種類。

やっぱりダーツ部分縫うのは一手間ですが
紐をきゅっとしぼったこの形が可愛い♪

珍しくタグなんぞつけてみました。
ちょっと位置が上だったかな?
でもダーツと被るし…Sサイズだから違和感あるのかな〜

ホワイトデーのお返しなどに使ってもらえたらいいなと思います。
[PR]
by luce-di-candela | 2011-02-24 07:06 | てづくり
ロックミシンの教科書のような存在だとネットで発見してから
気になっていた、この本。
”ロックミシンで子供服” クライムキさんのシリーズ本です。

クライムキさんオリジナルのミシンがベビーロックから出ていて
私の買った衣縫人とほぼ同形モデルでしたので
これは参考になるなぁと思い、図書館で借りてきました。

型紙をトレースしたもの。

★パジャマ 上下
★ロングTシャツ
★ショーツ
★タンクトップ
★ラグラントレーナー

もうちょっと借りてみて、必要なら買おうかな?



[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-09 21:28 | てづくり
これはお世話になっているカフェに
納品するものたちです。

定番のシュシュ★
c0153588_0154335.jpg



流行もの、カチューム★
c0153588_0153337.jpg



ラッピングをかなり考えたのですが
シンプルで手軽に出来るもの…ということで
スタンプとクラフト紙、マスキングテープを使いました。

カチュームのラッピング、どうしよう?!と悩み
考えた結果がこれです。
サンプルも置くので、実際の感じはそちらで見てもらうことにして
袋にこちらも入れました。
[PR]
by luce-di-candela | 2010-07-16 00:19 | てづくり


”消費”を目標にしているのに、ついつい買ってしまいました。

細かい詳細は分からないのですが、60か80ローンくらいの薄いコットン生地です。
これはパンドラハウスにて。

ちょっと秋色めいた色使いだったので、早速買ってしまいました。

ヘアバンドか、カチュームにしようと思います。
案外、カチュームの作り方が簡単だったので一度作ってみたかったので
ちょうどよかったです♪
裁断したら、ちょっとハギレが出てしまい、可愛いからくるみボタンにします。
ボタンも使わなければ!

===============================
ー7月13日現在ー

■裁断した布…0.2m (累計 0.7m)

■ 完成したもの…0点
===============================
[PR]
by luce-di-candela | 2010-07-03 17:57 | てづくり
c0153588_17464093.jpg


7/1に、裁断した布をご紹介。

borasのGRYNINGという生地です。
”夜明け”という意味だそうで、大きな花柄がとても気に入って
買った布です。(そして2年も寝かしてしまった)

他にもborasの生地は、個性的で素敵なものばかり!
ソファカバーやカーテンに使ったりすることが多いのでしょう、
しっかりと張りのある生地です。

以前、バッグにしようと接着芯を貼付けていたので
そのまま切り取りました。
半端が出たので、小さいしじみ巾着Sサイズでも裁断。
足りなかったので、ドットと組み合わせる予定です。

せっかく気に入った柄なので、使いやすいバッグにしたいと思い
ファスナーポケットを付けてみるつもりです。
これでますます時間がかかりそうな感じですけど…

なかなかミシンを使うところまでたどり着けないので
しばらくは裁断ばかりになりそうです。


===============================
ー7月2日現在ー

■裁断した布…0m (累計 0.5m)

■ 完成したもの…0点
===============================
[PR]
by luce-di-candela | 2010-07-02 17:44 | てづくり
さて 皆さん。

突然ですが、私、ここに宣言致します。

7月は布消費月間として活動することを!!

大げさに言いましたが、単に布を買いすぎて
片付けられない病気の私は収納している箱から
溢れて雪崩が起きている状態なのです。

そんな私に追い打ちをかけるようなDMが届いています。
「ドリーム」の2割引ハガキ!!
そりゃ行くでしょう。だって手元には2000円分のチケットも
持っているのですから!(併用出来るのかな)
ただ、困ったことに今欲しいものがないのですよね。
買ってから使い道考えるという、一番恐ろしいパターンにハマりそうです。

さて。
毎日蒸し暑い日々が続いていて、関西は梅雨の中休みです。
先日、届いた待望の「生地の森」 福袋に入っていたリネンも
ようやく水通し出来ました。
これだけ暑いとよく乾きます。
アイロンはもちろん夜中しか使えませんので、作業効率もグーンと下がってしまいます。

今、裁断しているもの…
2年前に買って、去年作りかけていたboras生地でママバッグ。
大変残念なことに、キャスmook本のバッグがちょうど良いサイズだったので
裁断しただけでお蔵入り。
1年間寝かせて、急に思い出してしじみ巾着Lサイズにして
ショルダーバッグにしようと思いました。
早速、仮縫いしていたのをほどいて、裁断出来るように準備~

そうだ。
完成したものと、使った布(消費量)を書いて
月末に集計したら面白いかも?
生地幅がバラバラだと思うけど、だいたい110cm幅ということにしておきます。

===============================
ー7月1日現在ー

■裁断した布…0.5m (累計 0.5m)

■完成したもの…0点
===============================

↑こんな感じでしょうか。

1ヶ月続けば、拍手お願いします!(笑)
[PR]
by luce-di-candela | 2010-07-01 12:15 | てづくり