忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちっちゃくて可愛いもの

c0153588_14505069.jpg


こんなのを作るレッスンに行きました。
私の作品。
(さりげなくディスプレイ棚にのせてみた)

c0153588_145154100.jpg


左はブローチ。(先生の作品)
こういう使い方も可愛いね!
あと、マグネットもあったよ。

右は…イチゴ。
粘土をちっちゃく丸めて爪楊枝にさして、色をつけます。

c0153588_14522739.jpg


これは、一緒に行ったsさんと、先生の作品。

これ、友達に話すとみんなが行きたい!って言ってました。
乙女は可愛くてちっちゃいものが好きなんだわw

最近、楽しいことに誘って頂く機会が多くって
本当に嬉しいです♪
しかも、今日もsさんからお土産を頂きましたよ。
さっくり、ほろりのスノーボール!
美味しかった〜★

c0153588_14532836.jpg


おやつ★

”おうちぱん”さんの、さつまいものパン。
ずっしりでしたが、余計な甘さもなく美味しかった♪

今回お世話になったのは、
Little Daisyさん。
HPのギャラリーの写真をぜひ見て下さい!
こんなちっちゃいもの、作れるの?!と思うぐらい
本物みたいなミニチュアがたくさん。
思わず集めたくなる気持ちがわかりました♪
[PR]
by luce-di-candela | 2008-11-20 14:48 | てづくり

スローに憧れる

c0153588_19523222.jpg


Slow Life vol.3というイベントに行きました。

何とも可愛いメニューのランチを頂きました。

「三匹のくま」

シチューと、三匹のくま(!)のパンです。
パンでお腹いっぱいになったけど(笑)

お店の中も、可愛い雰囲気になってて
雑貨がいっぱい並んでました。

c0153588_19553731.jpg


そして初めて行った Hashigo cafeさん。

お店の前に置いてた姫りんご(?)が可愛かった♪

c0153588_19565643.jpg


キャラメルチョコのチーズケーキを頂きました。
(マシュマロに、顔が描いてるのです!)
お腹いっぱいになって帰りました^^
[PR]
by luce-di-candela | 2008-11-16 19:59 | 日常
c0153588_12115130.jpg


RIR Cafeさんへ納品に行きました。

今回は、アクセサリーではなくて初めての布小物です!
そろそろクリスマスシーズンということで、ちょっとした
プレゼントとして使ってもらえたらな〜と思い
お手軽なお値段で、日常的に使えるものを作りました。

シュシュ、ティッシュケース、ポーチ、ストラップ、
コースターを納品しています。

シュシュは、作り方が面白くてしばらくハマってました。
先日の手作り市でも、小学生ぐらいの女の子がいちごの柄の
シュシュを持って、頭にふたつつけようかな〜〜?!なんて
お母さんに相談している可愛らしい場面が…
高校生ぐらいの女の子は、洋服とコーディネイトするために
2色お買い上げ♪など、色んな世代(?)の方が使っているんだな〜と
感じました。

それと、花びらのかたちのコースターを何色か作りました。
コップを置いてもちょっとだけ、花びらが立体的になるんです。
これも手作り市で、どういう作りになっているの?と聞かれることが
多かったもの…
たいした工夫はないんですけどね(笑)

c0153588_12121678.jpg


嬉しいプレゼント。

手作り市で初めてお会いしたSさんと、RIRさんでランチを
ご一緒にしたのです。
そのときに頂いた抹茶シフォン♪
ふわふわでとっても美味しかったです。
[PR]
by luce-di-candela | 2008-11-11 12:11 | てづくり

田尻歴史館へ行きました

c0153588_1293591.jpg



田尻歴史館へ行きました。

ステンドグラスがとても綺麗。

昔の技術で作られた綺麗なガラスの色を楽しんできました。

作品として売られていたものも、綺麗だったので
写真を撮ってきました。
すっごいお値段でびっくり。
それだけ手間かかるってことですよね〜

ダイニングだったお部屋が、今はカフェになっていて
ランチやスイーツが楽しめます。

c0153588_12101972.jpg


こんな和風なパフェを頂きました♪
バニラと抹茶アイスが入っていて、白玉もあるし
抹茶のスポンジも入ってました^^
[PR]
by luce-di-candela | 2008-11-07 12:08 |
あいにくの曇り空でしたが、10時に家を出発!

とにかく1周回ろう〜!ってことで
うろうろしてきました。
曇ってても、寒くなくて良かったな〜

半分ほど回ったところで、目についたもの
「たわし作り体験」※しかも 無料

子供たちが、お母さんと作っている中
大人ですが普通に混じって作りました。
特産品なんですよね。
シュロを並べて、機械のハンドルをくるくる〜と回せば
棒状のたわしが出来上がり♪
それを、9の字に曲げて針金で止めて
毛並み(?)を整えれば完成です。

自作と、1個完成品もお持ち帰り。
盲導犬の募金に協力を…ってことで、募金をしてきました。


コラージュボードとレースを買いました。
陶器も気になるのがあったのですが、ちょっとサイズが
欲しいものより小さくて諦めました。
色は好みだったので、欲しかったのですが…

和歌山にも、まだまだ知らないお店がいっぱいあるんだな〜と
思いながら会場をあとに…。

お昼時なので、近くのドーシェルに電話。
1時間半待ちを覚悟して下さいと言われて、諦めました(笑)
リズムを見ながら、向かったのは打田!

c0153588_21411890.jpg


英国風ガーデンのあるカフェです。
eucalitto(ユーカリット)という名前のカフェ。
さすがに野上からは遠かった…(めっけもん広場より橋本寄りです)
満席で、テラスに案内されました。
曇ってるけど、寒くないし庭も綺麗だからいっか〜と思ってたのですが
ほとんど食べ終わりかけの頃、土砂降りに!
慌てて店内へ移動。
ちょうど席が空いていて良かったです。
雨が降るなら、その前に散策して写真撮れば良かったな〜

今度はドーシェルでパンを買って、あの公園で
ピクニックしたいな♪
とっても広くて遊具もたくさんあって、ピクニックに
最適な場所でした^^
[PR]
by luce-di-candela | 2008-11-03 21:40 |

長谷寺に行きました

小春日和、というより、本当に晴天の一日でした。

奈良は長谷寺へ。
”花の寺”と言われるほど、四季折々、色んな花が咲いているそうです。
でも、この時期は残念ながら、紅葉にはまだ早くて…

c0153588_1661135.jpg


なだらかな、階段を登ります。
緩すぎて、逆にしんどい(笑)

c0153588_1662729.jpg


これは、階段の脇道から続く、別の道。
奥にもゆるーい階段が見えますね。
手前に植えられているのは、牡丹です。
春は綺麗だろうな〜
そして、奥の階段の上あたりにはしだれ桜の枝が!

c0153588_1663615.jpg


紀貫之、古典で習った記憶だけがうっすら残っています。

<人はいさ 心もしらず ふるさとは
 花ぞむかしの 香ににほひける>

看板には古今和歌集に収められているこの句が書かれていました。
そして、ふるい梅の木。
新しい芽がのびていました。

c0153588_1664526.jpg


舞台から本堂。
ちょうど琴などの演奏が行われていました。
薄暗かったけど、ぎりぎり写りました。
光に透けてる幕が綺麗でした。

c0153588_16155572.jpg


c0153588_16165168.jpg


ちなみに、”本尊十一面観世音菩薩立像”という
大きな(約10m)観音様のおみ足にさわれるという、特別拝観がありまして
それもさわらせて頂きました。
下から見上げると、とにかく大きくて立派です。
普段は、上半身あたりしか見えないので、ある意味貴重な体験かも?
この部屋を出るときに、「これは木造ですか?」なんて馬鹿げた質問をしたのは私です(笑)

c0153588_16201035.jpg


紅葉にはまだ早かったのです…
砂利に、波紋のような模様が作られていました。
これも朝から綺麗に掃除して作っているんでしょうね。
踏まないように、落ち葉と一緒に撮りました。

c0153588_16281917.jpg


小腹がすいたので、お餅を食べましたよ。
よもぎのお餅。
焼いたものと、焼いていないもの両方試食しました(笑)
焼きたてはやっぱり美味しかった〜
[PR]
by luce-di-candela | 2008-11-02 16:03 |

駅弁

c0153588_15504383.jpg


駅弁フェアなるものに遭遇しました。
駅弁、空弁が色々並んでましたよ。

よくテレビで見かけるものも、ちらほら。
で、買ったのはこの2つです。

牛タンの塩こしょうが、ちょっときつめで辛かった〜〜

c0153588_15505463.jpg


それにしても”肉好きの方限定”ってキャッチコピーがすごい。
こちらは、牛丼みたいな味でした。
(牛めしだもんね 笑)
[PR]
by luce-di-candela | 2008-11-01 15:50 | 美味しいもの