忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、SLOW BOATさんとハナミズキさんでニットを
たんまりとお買い上げしたのですが…

まだほとんどカタチになってません!
(糸がないから)

今、布帛は引き出し4段に無理矢理詰め込んでいるのですが
ニットはかさばるので、どうしよう…と思いつつ
届いたときの箱に入れてます。
これ何とかしなくちゃ年越せません。

11月に入ったら、大掃除という名の部屋の片付けをしようと思っています。
使わないバッグとか、捨てちゃおうかと…
合皮で匂いがきつくて使ってないのがあるんです(笑)

約1年ほど使った、キャスのムック本の水色トートも
角の部分が破れてきました。
一番、こすれるところだから仕方ないよね〜
今度作るなら、角に皮で補強しようかな?

 b
[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-19 21:56 | 布買い記録

ママバッグの中身って…

何度考えても、最後にはめちゃくちゃになってしまいます。
(整理整頓が苦手なため)

いわゆる”ママバッグ”の中身についてです。

長時間の外出から、実家へ行く、外食もする…など
色んなシチュエーションがあって、いちいち入れ替えたりするのも面倒。

それに、出かけるときにパッと掴んで出かけたい。
(そんなに急ぐ必要あるの?って感じですけど)
だいたいこんなものを入れてます。


1.おむつポーチ
   おむつ3〜5枚、おしりふき、ゴミ袋

2.外食用ポーチ
   フォーク、スプーン、エプロン、ゴミ袋
   レトルト食事、ストロー、ペットボトルにつけるストローキャップ
  
3.着替え
   上下 1セット、靴下、ビニール袋(汚れたとき用)
   ミニタオル、ガーゼハンカチ
   薄手のパーカーなど、羽織れるもの※ナイロンパーカーも検討中

4.おやつセット
   潰れにくそうなお菓子、紙パックのお茶やジュース(長時間ならペットボトル)

5.おもちゃ
   場所にもよるけど、お絵描きや歌の本、絵本など


まとめて書いたらこれだけなのに、なぜかバッグの中は
どっさり入っています。なんで?!
外食用のセットに、マグポーチ(保冷できるから)を入れてかさばったり…と
入れるときにちゃんと考えれば済むだけなのです…
最近は涼しくなって来たし、実家にも紙パックのジュースをいくつか置いてるので
ちょっとだけ荷物は減ったかな?
ジュースぐらい、買えばはやいのですが(笑)

それと、おむつポーチなどのポーチ類、今まで好きな柄で作っていましたが
バッグの中はシンプルな色で統一した方がすっきり見えるというのを
何かの雑誌で見てから、ちょっと考え直そうかな〜と思っています。
わかりやすいように、おむつポーチだけ派手色にして、他は地味にするとか?

あとはサイズ。
ポーチのサイズを統一させたほうが、バッグの中も綺麗になりそう。
自分で作っておいて、今更気付くなんて…

出かけることが続くときなんか、中身の補充が面倒なので
食事セットはジップロックにまとめて、いくつか置いています。
車にも積んでおくと便利です。とくにエプロン!
お店で子供用にエプロンくれるところって少ないと思うのです。
紙エプロンだと、うちのコは絶対破るし…
なので、私はビニール製のエプロンを使ってます。
首もとでぎゅっとしばるから、少々の力じゃ破れません(笑)
[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-17 01:18 | baby
ハナミズキさんで初めてのお買い物〜

激安スムースをたんまり。

これらは練習用なので、ついついアイボリーやベージュなど
無難な色を選んでしまいました。
練習だしね…ワッペンとかで飾ればいいよね…

手持ちの服を見たら、白、アイボリー系のカットソー何枚かあったので
うわ…って思いましたが。
これから作るのは100サイズで練習した方が良いのだろうか。

下記、買った布の詳細です。

買った布
[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-13 07:38 | 布買い記録
前から気になっていたSLOW BOATさん。。。

先日、予約販売を偶然見かけてから
迷っていたら期限が過ぎてしまいました。
そして、今回の通常販売をひたすら待っていました。

5日にカートオープンして、注文。
6日に入金。
10日に発送、11日に到着というかんじ。

なんか到着までドキドキしてしまいましたよ。何で?!
他のネットショップ楽天とか、即日発送!とかで
3日もあれば到着してたのに(笑)


c0153588_7203279.jpg


c0153588_7262235.jpg


箱にぎっしりという感じで入ってましたよ〜
これが皆さん言う「布山」ですね〜笑

で、今回買ったのは…
[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-13 07:35 | 布買い記録
ロックミシンの教科書のような存在だとネットで発見してから
気になっていた、この本。
”ロックミシンで子供服” クライムキさんのシリーズ本です。

クライムキさんオリジナルのミシンがベビーロックから出ていて
私の買った衣縫人とほぼ同形モデルでしたので
これは参考になるなぁと思い、図書館で借りてきました。

型紙をトレースしたもの。

★パジャマ 上下
★ロングTシャツ
★ショーツ
★タンクトップ
★ラグラントレーナー

もうちょっと借りてみて、必要なら買おうかな?



[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-09 21:28 | てづくり
まいにち着る女の子服 パターンレーベルのこども服

こちらも、娘が産まれて早々、買っていた本。

まず表紙の後ろ姿が可愛いのに一目惚れでした。
また載っているサンプルが、自分の好みの色ばかりで(笑)

作ったものの写真も撮ったら、アップしていきたいと思います。

型紙をトレースしたもの

★デイリーチュニック
★ロングレギンス
★ギャザーキャミソール
★ショートパンツ
★Tシャツ/ハイネックTシャツ



[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-09 21:17

ロックミシンの練習

憧れていたロックミシンをついに買いました。

衣縫人です。

思ったより振動すごいので
耐震マット?何か敷かなくては…


練習用に買っておいたニットで早速、Tシャツ作り。

手際が悪くて、なんかヘンテコなものになりました。
衿がうまくいかなくて苦戦…
あと、パターン写して縫い代つけずに裁断(笑)
そりゃ、おかしくなります。
いくら安かったとはいえ、仕上がらないほどひどいものにお金を使うのは
もう嫌なので、こういうときはリメイクです!

ちょうど衣更えシーズン。
手放したいTシャツを裁断して縫っています。
練習なので、形になって着せてみたら役目は終了。
次は雑巾行きかな?
[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-08 00:51
c0153588_11121462.jpg


場所 和歌山市民会館大ホール
日時 9月30日

c0153588_11123259.jpg


私の今年の運を使い果たしたのではないか!!と思うくらいの良席。
なんと、前列から3列目!!

もう、ステージ上の葉加瀬氏の表情がすごく見える位置でした。
すっごい汗だくになって演奏している姿や
曲に入り込んでいる?表情など…
すごいね、アーティストって。

今回、20周年ツアーなので楽しい感じの内容でしたよ。

まず、始まりは舞台上に登場ではなく
客席後方から、バンド全員がチンドン屋みたいな格好(じゃないけど)
あぁ、鼓笛隊の方が合ってるか。
とにかく、皆さん、いつもの楽器じゃなくてリコーダーやら
吹きながら登場!

しかも、その曲は適当っぽいのに「新曲」でした。
「March "My Twenty years of Music"」という
アルバム最初の曲です。

★ご当地ソング作曲
★突然☆バイオリン教室 with 葉加瀬バンドとエトピリカを演奏

という、参加型のコーナーもあり。

今回、ご当地ソングは、「和歌山」を暗号化して
曲を作ろうということでした。
アルファベットに変換して、それを音階に当てはめていくやり方で
「WAKAYAMA」は、とっても暗い音ばかりでしたよ!
それを使って、ワルツ調のシャンソン調の…笑

「山為食堂」のテーマソングとしてぜひ★
※今回は山為食堂でこってりラーメンを食したそうです。
何だったっけ、「麗しの山為食堂」?

ほとんどアルバムからの曲ということで
セットリスト分かりませんが…
お決まりの”情熱大陸”をラストに演奏して、終了。

そのあとアンコール。
朝の連ドラ”てっぱん”のオープニングの「ひまわり」を演奏。
一面に広がるひまわり畑を背景に演奏でした。
新曲ということでプロモ目的もあったんでしょうけど
「アンコール」なのに映像まで用意した曲をやるのはどうかと…と
ゆりさまと言いつつ…

場内、ちょっと年齢層高めでした。
あと、意外にもお子様もたくさん。
あれは親がファンなのか、バイオリンを習っているのか
どちらにしても、小さい頃からコンサートに連れて来てもらえるって
幸せだよなぁ〜

最後に握手をして頂きまして
「ラーメン食べれて良かったですね」という
しょーもない会話をしました。
○三かと思ったのになー
[PR]
by luce-di-candela | 2010-10-02 11:13 | book,music