忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

Tシャツなど。

この他にも、普通の白のTシャツ、ハイネックも作りました。
一番無難で使えますね。白やアイボリー。

c0153588_025458.jpg


天竺 ピーチ起毛/雪の結晶(ハナミズキ)

c0153588_03449.jpg


左:スムース/ミモザ(マスタード)、スパンフライス(ハナミズキ)
右:スムース/バイヤス花(赤)、オフ、スパンフライス(ハナミズキ)

c0153588_03188.jpg


ワッフル (RickRack)

c0153588_033110.jpg


スカート:スケア/パンダちゃん♪お花畑でかくれんぼ(マツケ)、レース
レギンス:ワッフル (RickRack)

憧れのRickRackのワッフル生地、実はツイッターで知り合った方に
譲って頂いたものです!
ワッフルのニットは縫うの初めてだったのですが、Tシャツの裾始末は
巻きロックにしたので縫い目が歪んでいても気にならないように…笑
裁断がちょっと難しかったのですが、何とか形になりました♪
この柄(?)カラフルネップ入りというのでしょうか、可愛くて気に入ってます。
[PR]
# by luce-di-candela | 2010-11-27 00:14 | つくったもの
 最近作ったものを一挙に…

衿付きスリップオーバーとトレーナーです。
型紙はこちらを使用★petit etalage

そしてこちらの本より、シンプルトレーナー。
襟元がVになってるのが可愛いのです。
でも、その手間を省いて普通に作ってしまいました。


c0153588_2339618.jpg


左:フラワーネップ、オールドコット、ツイストアラン(ねこの隠れ家)
右:フラワーネップ、スパンフライス (猫の隠れ家)

c0153588_23392654.jpg


左:フラワーガーデン ダンボール、ツイストアラン、スパンフライス(ねこの隠れ家)
右:フラワーガーデン ダンボール、スパンフライス(ねこの隠れ家)

c0153588_2340159.jpg


左:モックロディpetite fleur ハーブグレー、スパンフライス(SLOW BOAT)
右:ガーゼ裏毛・フルール パープル、スパンフライス(SLOW BOAT)

ちょっとまだ縫い終わってない部分があるのですが(笑)
こんな感じです。
[PR]
# by luce-di-candela | 2010-11-26 23:42 | つくったもの
先日、広告の品ということで、ヒートテックレギンスを購入して
いざ履いてみたら、長さが足りませんでした…
捨てるのも勿体ないので、娘に履かせてみようと思い
リメイクすることにしました。

まず、ウエストのゴム部分を切り取って、6cmほど折り返します。
そこに新たにゴムを通す予定。

裾は、適当な長さに切り取ります。
くしゅくしゅたるませるつもりなので、長めに。
同じ生地のリブがないため、巻きロックで処理してみようと思っています。

伸びる生地だから、子供に履かせたらどうなるのか謎ですが
室内だったら大丈夫じゃないかな?なんて思ってたりします。
完成したら写真撮ってみよう。
[PR]
# by luce-di-candela | 2010-11-25 23:57 | つくったもの
さてさて、先日、念願のパターンが届きまして
またしても布を買ってしまいました。

初めてねこの隠れ家さんにてお買い物。

フラワーG ダンボール ピンク系 
付属Sフライス シオン 
リブ 30/生成り(フライス) 
オールドコット さくら
ツイストアラン 
フラワーネップ ピンク 
付属Sフライス スモークピンク 

計5.5M

フラワーネップ ピンク と、オールドコットを組み合わせて
トレーナーと衿付きスリップオーバーを作りました。
フラワーネップは0.5Mしか買っていないので、ケチケチ裁断で!
トレーナー90サイズと、スリップオーバーの身頃以外に使いました。
(身頃はオールドコットに)

こうやって娘はピンク星人へと変身するのでした★
[PR]
# by luce-di-candela | 2010-11-09 07:28 | 布買い記録
先日、SLOW BOATさんとハナミズキさんでニットを
たんまりとお買い上げしたのですが…

まだほとんどカタチになってません!
(糸がないから)

今、布帛は引き出し4段に無理矢理詰め込んでいるのですが
ニットはかさばるので、どうしよう…と思いつつ
届いたときの箱に入れてます。
これ何とかしなくちゃ年越せません。

11月に入ったら、大掃除という名の部屋の片付けをしようと思っています。
使わないバッグとか、捨てちゃおうかと…
合皮で匂いがきつくて使ってないのがあるんです(笑)

約1年ほど使った、キャスのムック本の水色トートも
角の部分が破れてきました。
一番、こすれるところだから仕方ないよね〜
今度作るなら、角に皮で補強しようかな?

 b
[PR]
# by luce-di-candela | 2010-10-19 21:56 | 布買い記録