人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

葉加瀬太郎 20th anniversary tour in 和歌山

葉加瀬太郎 20th anniversary tour in 和歌山_c0153588_11121462.jpg


場所 和歌山市民会館大ホール
日時 9月30日

葉加瀬太郎 20th anniversary tour in 和歌山_c0153588_11123259.jpg


私の今年の運を使い果たしたのではないか!!と思うくらいの良席。
なんと、前列から3列目!!

もう、ステージ上の葉加瀬氏の表情がすごく見える位置でした。
すっごい汗だくになって演奏している姿や
曲に入り込んでいる?表情など…
すごいね、アーティストって。

今回、20周年ツアーなので楽しい感じの内容でしたよ。

まず、始まりは舞台上に登場ではなく
客席後方から、バンド全員がチンドン屋みたいな格好(じゃないけど)
あぁ、鼓笛隊の方が合ってるか。
とにかく、皆さん、いつもの楽器じゃなくてリコーダーやら
吹きながら登場!

しかも、その曲は適当っぽいのに「新曲」でした。
「March "My Twenty years of Music"」という
アルバム最初の曲です。

★ご当地ソング作曲
★突然☆バイオリン教室 with 葉加瀬バンドとエトピリカを演奏

という、参加型のコーナーもあり。

今回、ご当地ソングは、「和歌山」を暗号化して
曲を作ろうということでした。
アルファベットに変換して、それを音階に当てはめていくやり方で
「WAKAYAMA」は、とっても暗い音ばかりでしたよ!
それを使って、ワルツ調のシャンソン調の…笑

「山為食堂」のテーマソングとしてぜひ★
※今回は山為食堂でこってりラーメンを食したそうです。
何だったっけ、「麗しの山為食堂」?

ほとんどアルバムからの曲ということで
セットリスト分かりませんが…
お決まりの”情熱大陸”をラストに演奏して、終了。

そのあとアンコール。
朝の連ドラ”てっぱん”のオープニングの「ひまわり」を演奏。
一面に広がるひまわり畑を背景に演奏でした。
新曲ということでプロモ目的もあったんでしょうけど
「アンコール」なのに映像まで用意した曲をやるのはどうかと…と
ゆりさまと言いつつ…

場内、ちょっと年齢層高めでした。
あと、意外にもお子様もたくさん。
あれは親がファンなのか、バイオリンを習っているのか
どちらにしても、小さい頃からコンサートに連れて来てもらえるって
幸せだよなぁ〜

最後に握手をして頂きまして
「ラーメン食べれて良かったですね」という
しょーもない会話をしました。
○三かと思ったのになー
by luce-di-candela | 2010-10-02 11:13 | book,music