人気ブログランキング |

忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

ママバッグの中身って…

何度考えても、最後にはめちゃくちゃになってしまいます。
(整理整頓が苦手なため)

いわゆる”ママバッグ”の中身についてです。

長時間の外出から、実家へ行く、外食もする…など
色んなシチュエーションがあって、いちいち入れ替えたりするのも面倒。

それに、出かけるときにパッと掴んで出かけたい。
(そんなに急ぐ必要あるの?って感じですけど)
だいたいこんなものを入れてます。


1.おむつポーチ
   おむつ3〜5枚、おしりふき、ゴミ袋

2.外食用ポーチ
   フォーク、スプーン、エプロン、ゴミ袋
   レトルト食事、ストロー、ペットボトルにつけるストローキャップ
  
3.着替え
   上下 1セット、靴下、ビニール袋(汚れたとき用)
   ミニタオル、ガーゼハンカチ
   薄手のパーカーなど、羽織れるもの※ナイロンパーカーも検討中

4.おやつセット
   潰れにくそうなお菓子、紙パックのお茶やジュース(長時間ならペットボトル)

5.おもちゃ
   場所にもよるけど、お絵描きや歌の本、絵本など


まとめて書いたらこれだけなのに、なぜかバッグの中は
どっさり入っています。なんで?!
外食用のセットに、マグポーチ(保冷できるから)を入れてかさばったり…と
入れるときにちゃんと考えれば済むだけなのです…
最近は涼しくなって来たし、実家にも紙パックのジュースをいくつか置いてるので
ちょっとだけ荷物は減ったかな?
ジュースぐらい、買えばはやいのですが(笑)

それと、おむつポーチなどのポーチ類、今まで好きな柄で作っていましたが
バッグの中はシンプルな色で統一した方がすっきり見えるというのを
何かの雑誌で見てから、ちょっと考え直そうかな〜と思っています。
わかりやすいように、おむつポーチだけ派手色にして、他は地味にするとか?

あとはサイズ。
ポーチのサイズを統一させたほうが、バッグの中も綺麗になりそう。
自分で作っておいて、今更気付くなんて…

出かけることが続くときなんか、中身の補充が面倒なので
食事セットはジップロックにまとめて、いくつか置いています。
車にも積んでおくと便利です。とくにエプロン!
お店で子供用にエプロンくれるところって少ないと思うのです。
紙エプロンだと、うちのコは絶対破るし…
なので、私はビニール製のエプロンを使ってます。
首もとでぎゅっとしばるから、少々の力じゃ破れません(笑)
by luce-di-candela | 2010-10-17 01:18 | baby