人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れゆく日々と変わらない景色に。


by luce-di-candela

海遊館ナイトツアー

海遊館ナイトツアー_c0153588_14215130.jpg


海遊館
ナイトツアーに参加しました。
夏休み、最後のイベントです。





海遊館ナイトツアー_c0153588_141589.jpg

久しぶりにスイミーを思い出しました

ジンベイザメが2匹になり、イトマキエイの展示も始まっていて
見たかったものがたくさんあったので、当選したときは本当に嬉しかったです。
夜の魚たちって、どんな感じだろう?と思っていたし
滅多に見ることが出来ないから楽しみでした。

海遊館ナイトツアー_c0153588_14242741.jpg

閉館後なので、眠たそう。

コツメカワウソの赤ちゃんの展示もありました。
2つの水槽を行き来出来るようになっていて、泳ぎながら移動したり
通路を歩いて移動する姿が見ることが出来ます。
仕草が可愛い!

カワウソたちは、寝る時間になると布団代わりの袋を見せると
飛びつくようにして寝室へ移動していきました。
まだ眠くなかったり、遊び足りない子は飼育員さんの長靴に噛み付いたり
走り回ったりするようです。
普段、素通りしがちな「日本の森」も結構面白いです。

その後、太平洋水槽の上へ!(ジンベイザメに餌をやる場所を見に行きます)

詳しく、見たい方にはこのツアーがお勧め♪
餌をやるのを見ることが出来ます。
海遊館ガイドツアー 〜「太平洋」水槽を見下ろすバックヤードもご案内〜

海遊館ナイトツアー_c0153588_14544427.jpg


巨大な水槽の上に立って、下を泳いでいるジンベイザメやイトマキエイを
見ることが出来ました。
上から見ると、何となく小さく見えます…
水槽の大きさや、ジンベイザメたちの餌の種類や与え方などの
説明を聞きました。

海遊館ナイトツアー_c0153588_1457397.jpg


ペンギンやアザラシなど、少しずつ寝ているコも増えてきました。
ペンギンが、つま先をあげているのは地面が冷たいからなんですって。
目つきの悪く見えるアデリーペンギンが好きだな〜

イルカの水槽では、耳を澄ますとイルカの声が聞こえました。
合図で鳴いてくれたり、じゃれてくれたり、暇だったのか結構遊んでくれました。
すぐ横まで来たときに、イルカの目がこちらをじっと見る姿が
何だか印象的でした。

海遊館ナイトツアー_c0153588_155119.jpg


あとは、他の水槽をゆっくりと説明を聞きながら歩いて行きます。
夜になると動き出すタコやエビを見たり、もたれかかるように寝ている魚を見たり。
質問があれば、聞くことも出来て係の方はとても話しやすかったです。
途中、ジンベイザメが排便をしたのですが、その時間や体調チェックのために
便を回収してデータを取っていることも教えてもらいました。
飼育例が少ないから、そういうデータは貴重なんでしょうね。

最後にクラゲのコーナーを見て、アンケートを記入して終わりでした。
意外なことに、クラゲの飼育もなかなか難しいそうです。
手間がかかるんですって。
綺麗な水に住んでるイメージじゃないので、飼育は難しいと聞いて驚きました。

と、まとめて書いたのでこんな感じのナイトツアーでした☆
照明が普段より少なくなるので、見えなくなる魚たちもいましたが
メインの水槽、ジンベイザメたちのところはちゃんと見えましたよ。
貸し切り状態なので、混雑することもなく、係の方の説明も面白くて
分かりやすかったので、参加して良かったな〜と思いました。
by luce-di-candela | 2008-08-31 23:12 |